SSブログ

わたしって何?

わたしたちは物理的な肉体を持った存在ですが、ひょっとしたらこの肉体は仮の姿ではないか、とわたしは思っています。
古くなった服を着替えように、肉体を取り替えることができる。それは、すなわち肉体的な死ということですが。
肉体は死んでも、わたしというこころは生きているとしたらどうなるのでしょうか?
そもそも「わたし」という存在は歳をとるものなのでしょうか?肉体は年とともに老化していくので、歳をとったなあと思うこともありますが、「わたし」という本質は子供のころとなんら変わっていない、と思うことはありませんか?
「わたし」には、時間もなく、空間もなく、ただ、ここにいる存在かもしれません。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。